ママ友達との飲み会。

夕方から子供の小学校のママ友達8人と飲み会でした!

小学校で今度行なわれる行事のことや、役員のこと
子供のことなど沢山話して盛り上がりました!
役員さんとても大変だと聞いて、出来たらやりたくないと思ってしまいました!
特に高学年での役員は大変そうです…

でもこうして少しお酒が入りながら気の合うお母さん達と日頃の悩みなんかを話したり、
情報交換するのが息抜きになって良かったです♪
お腹がよじれそうなくらい大笑いしてストレスも吹き飛びました(^^)

Keep reading »


子育てに正解はあるのか?

子育ての正解ってなんだろう?と最近考えてしまう。
自分自身はどうかなと思うと、まだ正解は見つかって
いない気がするが、間違った子育てはされていなかったように感じます。

今、子育てをしていて悩めることはそれだけ多くの選択肢が自分の中にあるのではないかと勝手に良い方向
に思っている反面、子どもが反抗した態度に出てくるとこうした方がよかったのか?
いや、そんなことはないと自問自答の毎日になってしまいます。

Keep reading »


娘に負けたので本気でダイエットを決心

子供たちが夏休みに入り、ダラダラとくつろいでいるので私もそれにつられて
お菓子を食べたりジュースを飲んだりしていたら
夏休み前より体重が4kgも増えてしまいました。

中学3年生の娘と体格がまったく一緒なので私は娘の体重を越さない様、
また娘は母の体重を越さない様お互いに気を付けていたのです。

娘は毎日部活があり自転車で約1時間かけて通学している中、私は家にいて買い物以外は出歩かない。

その為、1カ月で4kgも増量してしまったのです。
これをきっかけに本気でダイエットをすることを決意しました。
これまでも体系維持の為に食事に気を付けたりはしていたんですけどね、一応(笑)

まずは運動です。さぼりがちだったウォーキングを1時間やり、お菓子絶ちをします。
後は毎食腹八分目を心掛けるつもりです。

私は昔から下半身が太りやすくかつ痩せにくいという体質なんです。
下半身痩せに効果があるダイエットや運動などを色々と試しているのですが、
これがなかなか難しい。

結婚前は足痩せエステにもよく行きました。
結構効果あるんですよね。痛い時もありますが(汗)

結婚してからはなかなか時間が取れず行けていないですが、
もし時間が取れれば、またエステにも行こうかと思っています。
Keep reading »


のんびり海岸デートの休日

今日は中学校からの友人と久しぶりに会いました。
お昼を食べたら海までドライブ。

砂浜ではバーベキューをする人もいて、香ばしい匂いがぷ?んとして
お昼を食べた後なのにお肉食べたい!ってなっちゃました。

平日だから人はそんなにいなくてのんびりとした時間が流れる海辺のひと時。

気温は高いはずだけど潮風が気持ちくて過ごしやすい午後でした。

Keep reading »


子ども達の夏休み前に自分の時間

もう少しで夏休みなので、子ども達が休みに入って忙しくなる前に自分の時間をじっくりと使おうと
昨日は、ママ友達と県立体育館にバレーに出かけました。

でもでも…4人しか集まらず気合いの入ったユニフォームを着ながらもバドミントンに変更して沢山汗をかいてきました。
バドミントンもなかなか難しくて気持ちはシャトルを打っているのに空振りばかりの私でした。
気持ちのいい汗が流せましたよ。
Keep reading »


Pepper 198,000円

ソフトバンクのペッパー、まさかの発売ということでびっくりです。

ロボット買ってどうするの、と思ったのですが、どうやらモバイルPCのロボットデザインのようなもののようですね。

アプリで進化してくそうなので、まあちょっとお高めのモバイルPCを買うと思えばいいんでしょうか。

お値段198,000といったらそんなもんでしょう。
でも、身長121cm、重さ28kgのPCって…家の中にいて果たして邪魔にならないか疑問ですw
Keep reading »


夏ドラマ、何観ようかな…?

春ドラマは視聴率は全体的によくなかったけれど、おもしろいものが多く、なんと6本も観ていた私…。

何があってもあきらめない青島精神に感動したルーズヴェルトゲーム。
重くなりがちな銀行の話だけど、さくっと観れた花咲舞が黙ってない。
鎌倉を舞台に繰り広げられる大人の恋物語続・最後から二番目の恋。
裏社会をテーマにした、月9らしからぬ極悪がんぼ。

エリート社長が大学生になり、違う世界を知り、成長するブラックプレジデント。
弱い野球部を育てていく、弱くても勝てます。

Keep reading »


子育ては家庭の中だけではないのでは?

よく「子育ては家庭から」と言われることに一理あるけれど、実際にはどうだろうか?と考えてしまいます。

特に平日、子どもが起きている時間で何時間家庭で過ごすかと考えれば、学校で過ごす時間というのは大き
なウェイトを占めるのではないでしょうか?
学校での集団生活での影響は本当に大きいなと、年齢を重ねる
ごとに感じるだけでなく、担任との接し方でも本当に変わってくるように感じます。

今まで、「褒めて育てる」タイプの担任が続いた息子が、
正直、人間性的にどうか?と思うような今年の担任にあたってしまい、
年齢的なことを差し置いてもイライラするようになったのは残念に感じます。

Keep reading »


小学校の学力テストの結果

今小学3年生の息子が一学期の始めに
2年生の学力がどれだけついているかテストする全国版のテストがあり昨日結果がかえってきました。

息子は幼稚園の頃から発達が遅くて療育施設に通いながらも普通の幼稚園に通わせていました。
小学校も教育委員会の方から支援学級が望ましいとの事でしたが
学校の先生や校長先生に入学前に相談に行き悩みに悩んだ結果、普通学級に入れる事を決意したのでした。

知的な障害はない発達の遅れと言う事もあり見た目は普通の子どもです。
最近、普通学級で良かったと思えるようになったのがお友達との関わりの中で凄く成長してくれて
今では今までの悩みが嘘みたいに活発な子どもになりました。
Keep reading »


節電のためにはロン毛のほうが良かったのですが

今年はバサッと髪を切り、ショートボブなヘアスタイルです。
さっぱりしていていいのですが、髪を洗った後しっかりドライヤーで乾かしてセッティングしておかないと
外ハネが大変なことになってしまうのが難点です。

ロン毛だと、タオルドライだけでなんとかなっていたのでドライヤーいらずだったのですが…。

パーマなんてもったいなくてかけてません。だから、ブローで毎回セルフセットしないと大変なことになり面倒です。

Keep reading »


Next page »