小学校の学力テストの結果

今小学3年生の息子が一学期の始めに
2年生の学力がどれだけついているかテストする全国版のテストがあり昨日結果がかえってきました。

息子は幼稚園の頃から発達が遅くて療育施設に通いながらも普通の幼稚園に通わせていました。
小学校も教育委員会の方から支援学級が望ましいとの事でしたが
学校の先生や校長先生に入学前に相談に行き悩みに悩んだ結果、普通学級に入れる事を決意したのでした。

知的な障害はない発達の遅れと言う事もあり見た目は普通の子どもです。
最近、普通学級で良かったと思えるようになったのがお友達との関わりの中で凄く成長してくれて
今では今までの悩みが嘘みたいに活発な子どもになりました。
Keep reading »


節電のためにはロン毛のほうが良かったのですが

今年はバサッと髪を切り、ショートボブなヘアスタイルです。
さっぱりしていていいのですが、髪を洗った後しっかりドライヤーで乾かしてセッティングしておかないと
外ハネが大変なことになってしまうのが難点です。

ロン毛だと、タオルドライだけでなんとかなっていたのでドライヤーいらずだったのですが…。

パーマなんてもったいなくてかけてません。だから、ブローで毎回セルフセットしないと大変なことになり面倒です。

Keep reading »


小腹がすいたときのおつまみに

日中小腹がすくと、ついついお菓子など太る要素たっぷりの食品を食べてしまいがちです。

でも夕食まで我慢するのもしんどいし…そんな時のために、発想の転換で、
普段の食事で不足しがちな野菜やたんぱく質を補えるような間食をしています。

子供のころから私は、お腹がすくと冷蔵庫からきゅうりを丸々1本取り出し、水洗いしてバリバリかじっていました。

Keep reading »


換気扇のお手入れしたよ

換気扇の汚れってどうやって取ればいいんだろう?
料理をするために台所に立つ事があっても換気扇にあまり目をやらないから、汚れを見逃しがちだった。

よく見るとほこりと油汚れがこびりついてる!
だから掃除を開始したんだけど、中々油汚れが取れない。

換気扇のカバーみたいなのを取って使用済み歯ブラシでゴシゴシこすってるんだけど、
油汚れって本当にしつこい!
だから母親に電話して掃除の仕方を教えてもらったよ。

Keep reading »


ワイパー取り変えて男前に

今日は久々の雨。
会社帰りに運転していると、ワイパーのゴムが切れているのを思い出し、途中のカー用品店に立ち寄ってみました。

ワイパーのゴムといっても車種によって合うものが違うので、売場にはワイパーのゴムだけでも何十種類のものが。
自分の車種のを探すだけでも大変!

無事見つけて購入し、今回は初めて自分で取り替えて見ることに。
今までは店員さんにお願いしてたけどちょっと節約。

Keep reading »


« Previous page